とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/12/25


12月25日。
クリスマスのことは、昨日ブログに書いた。

昼は特にクリスマス感はなく、スープにアルファベットのパスタを入れて。
子どもたちは喜んでたけど。


午後、ちょこっと出かける。
まずは図書館へ、月曜日から年末のお休みに入ってしまうので。

それから、新田辺駅から電車で一駅、富野荘へ。
今年中にもう一度、MAKARINA食堂に行っておきたくて。

でも、自転車で行くのはやめて、電車で行ってみることにした。
もうひとつ、カイドウ珈琲焙煎所にも行くつもりで。


まずはMAKARINA食堂。
今回はプリン!と思ってたら、なかった…。

f:id:serendippo:20211231221628j:plain


かぼちゃのチーズケーキと、コーヒー。
プリンがなかったお詫びにと、コーヒー増量でサービスしてもらった。
(写真には写ってないけど、ドリップサーバーがある)

かぼちゃのチーズケーキももちろん美味しかったし、やっぱり居心地がいい。
電車で一駅の距離なのに、木津川があるからかなり迂回しないといけないのが残念。


さて、次はカイドウ珈琲のある寺田方面へ、徒歩で。
事前に地図で確認したら、30分強、と出た。

しかし、道の選択を間違って、大きく迂回しなければならず。
結構時間をロスしてしまった。

閉店前にたどり着けるのか、ちょっと(いや、かなり)不安だったけど。
すごく寒かったのに、汗をかきながら何とか到着。

時間内、まだ開いてた、よかった。

マイルドブレンドを買って、寺田駅まで戻る。
寺田駅でちょっと買いものをして。



今日はいいことが2つもあって、すごく嬉しかった。
2021年は、特に後半は氣分が落ちていることが多かったから。

だけどひとつだけ、このコロナ禍以降にイヤだなと思うこと、その象徴のようなものに出逢った。

f:id:serendippo:20211231224039j:plain


建設中の高速道路。
寺田に向かう途中、かなり迂回しなければいけなかった元凶、と言ってもいい。

別に、そのことに怒っているわけじゃない。
ただ、これを見て、何でいまだにこんなことをしているんだろう?と。

人類は進歩したという。
偉そうに、世界の支配者氣取りだ。

だけど、自動車を走らせるためにこんな大掛かりなものをつくらなきゃいけない。
「魔法でも科学でも」で言いたかったのは、こういうこと。

魔法でも科学でも。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

科学とか、そこから生まれた発明とか、テクノロジーとか。
それは当初、魔法のような驚きもあったろうし、すごかったんだと思う。

だけど、全然進歩してない。
解決すべき問題そっちのけで、今やっているこれは何なんだ?

2021年は、そのことにずっと怒っている。
東京オリンピックはやっぱりやるべきじゃなかったし、半ば強行的に開催された。
だから、今年の夏以降ずっと氣もちが沈んでいる。

ニンゲンって、ほんと大したことないって。
何でニンゲンなんかに生まれたんだろう?って。

まあでも今は、まだそこでくすぶっているだけ、なわけじゃなくて。
ほんのちょこっとだけど、進む方向は見え始めているようにも思う。
(あくまでもぼく自身の話)

またそのうち書くかもしれないし、また保留のまま忘れちゃうかも。
なので、一応書き残しておくと。

図書館で借りて、MAKARINA食堂にいる間に読んだ本。
『人生の贈り物ーあなたの探し物は何ですか?ー』
スペンサー・ジョンソン / 門田美鈴 訳

チーズはどこへ消えた?』の著者。
そうとは知らず、「贈り物」ってキーワードだけで借りてみた。

この本の中で語られることは、特に突飛なことではない。
でも再確認するってのも、大事だよね。

先日読んだトルストイの『落穂の天使』もそうだけど。
「愛」について、もっと考えて、実行しなければいけないんだろうな。

実行、の部分はほんとむずかしいんだけど。
今年はむしろ、真逆の日々だった氣もするし。

だから、2022年はやれることをやろう、とは思っているところ。


 後悔日記 2021/12/25


                    せれんでぃっぽ☆とむやん