とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

またまた久々の京都☆


昨日(2018.10.11)は久しぶりに京都へ遊びに行きました。

今回、初めて自転車で行ってみました。
ママチャリで、あの山を越えられるのか。
予想としては、片道2時間以上掛かるけど、大丈夫なのか。

結論から言えば、無事に帰ってこられました(笑)
でも、いろいろあったし、やっぱり遠かった~。

でも、一度は挑戦したいと思っていたので、よかったです。



さて、今回の京都は2つ、目的がありました。

まずひとつ目。
の前に、京都市動物園のところでちょこっと寄り道。

本当は動物園の図書館カフェにも寄りたかったけど。
家を出たのが昼過ぎだったので、通り過ぎて。

菓子・茶房チェカで、焼き菓子を買いました。
ケーキも食べたいしカフェも行きたいけど、また次の機会に。


さて、白川通に戻ってひたすら北上。
一乗寺を目指します。

手描きしておいた地図も、ここまで見ることなく、迷うことなく。
なんて調子乗ってたら、行き過ぎて修学院駅まで行っちゃいました(笑)


戻って、cafe きさら堂に、到着。

f:id:serendippo:20181012213849j:plain


ここで、平野明子さんの紙粘土作品の個展が開催中、10月16[火]まで。

実は彼女、ぼくのウクレレサロンにいつも来てくだっていて。
でも、今回の個展のDM見るまで、作家さんだとは全然知りませんでした。
びっくり。

cafe きさら堂さんは、こんな感じのかわいらしいこじんまりとした入り口で。
扉を開けると、木と白壁の落ち着いた雰囲氣が奥まで続いていて。

平野さんの作品は、テーブルごとにちょこんと展示してありました。
着いたのは4時頃、ちょうどお客さんがいないときだったので、ゆっくり見れました。

個展のタイトルは「Forest Tea Party」。
動物たちがお茶会をしている、楽器をもったウォンバットや傘をさしたペンギン。

こういう世界観、好きだなぁ。

ぼくはナマケモノの前の席に座りました。
(↓写真を載せていいか、平野さん本人に確認してあります)

f:id:serendippo:20181012215108j:plain


カフェでの展示なので、要ワンオーダーです。
ぼくは、せっかく来て頼まないという選択肢はありえない、ですが(笑)

珈琲(きさら堂ブレンド)とチーズケーキをオーダー。
珈琲豆はグリーンアイズのものだったり、できる限りオーガニックで。
そういうとこも、個人的にツボ。


週末と最終日は、時間帯によってはカフェに平野さんもいらっしゃるみたい。
専用駐車場はないので、近隣の有料駐車場をどうぞ。

この一乗寺近辺は、行きたいところがたくさんあるので、カフェを後にします。

ちなみに、道の反対側にはオーガニックスーパーHELPがあって。
ちらっと覗いてみましたが、品揃えがいいな~、羨ましい。


そして、一乗寺と言えば、恵文社

f:id:serendippo:20181012220321j:plain


併設のギャラリーアンフェールでもステキな展示がされてました。
「緑雨 手文庫」凸版印刷による詩本と絵画だそうです。
10月15日[月]まで。

今調べてたら、恵文社COTTAGEでPUENTEのお話会があるのですね。
10月30日、31日、11月4日。

PUENTEはぼくも妻も大ファンで、関東時代にいろいろとお世話になりました。
ボリビアとペルーの「体をあたためるもの」、主にアルパカの手づくり商品の輸入販売などをされています。

上記の日は、PUENTE主宰の落合裕梨さんが、現地のつくり手さんやアルパカのことをお話するそうで。
日程が合うかな、行きたいなぁ。


f:id:serendippo:20181012221802j:plain


恵文社もまた、いくら時間があっても足りません。
今回は雑誌をいくつかチェックして、それだけでも楽しかったけど。

またの機会にゆっくり来よう。

f:id:serendippo:20181012222021j:plain




少しだけ南下して、次はマヤルカ古書店へ。

f:id:serendippo:20181012222100j:plain


ここも初めて来ました、名前は以前からよく聞いていましたが。
中に入ってすぐ、ここもかなりツボ!と思いました。

あまり時間がなかったので、とりあえず全体をチェックして、一冊だけ買って。
お店の方もいい感じ、ますます好感がもてる。

ちなみに、明日の「東光寺アートフェスタ2018」に出店されるそうです。
JR瀬田駅北口から歩いて5分、入場料500円。
12:30~16:30ごろまで、だそう。

行きたかったけど、明日は予定あり。
もし奇跡的にこのブログを見た方、是非どうぞ。



さて、もうひとつ目的がありました、忘れるとこだった。

と言うか、あることをちょっと失念していて。
向かった先は、シサムコウボウ。

滋賀に移り住んで京都によく来ていた頃、シサムにもよく通いました。
で、本店に入って、あれ?

そうだった、こっちじゃなくて裏寺通り店の方だった。
事前に調べて確認していたのに、頭ん中切り替わってなかった。

またしばらく自転車で飛ばして、今度こそ。


京都の繁華街は、自転車の通行止めが多くて。
それは仕方がないのでしょうけど、回り道をしたり、なかなかたどり着けません。

f:id:serendippo:20181012223512j:plain


予定より遅くなってしまいましたが、無事到着。
ここでは友人の松波曜子さんの「暮らしの器展」が開催中。
14日[日]までです。

f:id:serendippo:20181012223709j:plain


黒板にも書いていますが、明日は在廊日だそうですよ。

彼女のつくる信楽の素朴な器が大好きで。
うちではコーヒーカップを愛用しています。

久々の京都☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記

もう2年前なんだなぁ。

シサム、この裏寺通り店もよく来ていました。
この2~3年は京都自体、あまり行くことがなくなってきたので、ほんと久しぶり。

フェアトレード認証を受けたアイスクリームが氣になって、買ってみました。

f:id:serendippo:20181012224424j:plain


ベン&ジェリーズ、フレーバーがたくさんあって迷う~。
クッキーチャンク好きなので、「クッキーカーニバル」をチョイス。
ネーミングも好き。


とまあ、ここまでは比較的順調だった自転車のちょっとした旅。
でも、ここから祇園の方に出て、南下してしまったのがいけなかった。

三条までちょっと戻って、そこから東に向かって、行きと同じルートで帰れたらよかったのですが。
だいぶ遠回りをしてしまったみたい。

山科に向かう途中、BOOK OFFに立ち寄ってちょっと休憩したり。
なんだかんだ、家に着いたのは10時近く。

雨にも降られたけど、でも達成感はあったな~。
3/4は移動時間、結局お店とかにいたのはトータル1時間くらい、か。

まあ、いい経験です、次は自転車はやめようと思うけど(笑)


今度の週末のお知らせが多いので、このタイミングで見てくださった方じゃないとあまり意味がないかもしれませんが。
よかったら、氣になったものをチェックしてみてください。


と、ここまで書いてUPして、読み返してたら。
もう一個、書くの忘れてた。

f:id:serendippo:20181012233719j:plain


帰ってきてから、チェカで買ったレモンサブレで大人なおやつタイム。
先日、友人からもらった台湾土産の茉莉花茶がこれまた美味しくて。

甘いものは好きだけど、甘過ぎるのはニガテな妻も大絶賛でした。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん