とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/1/28


今日(2021.1.28)は宇治へ。

前から、宇治には行きたいと思っていた。

そろそろ珈琲豆のストックがなくなるので、どこかで買いたかったのと。
市役所に行く用事があって、でも正直ぼくはニガテなので、じゃあそれ行ったらご褒美的に宇治に行こう、と。
人参ぶら下げると、なんとか走れる。


役所にはさくっと行って、一旦家に戻ってから玉水駅まで自転車。
そこからJR奈良線に乗れば、かなり楽に行ける。

JR宇治駅に着いたのが、11時頃。
目的のお店が2つとも11時以降のオープンなので、ちょうどいい。


まずは、京阪の三室戸駅付近まで歩く。
目的のひとつ、Kunel(クゥネル) ~Bagel×Bread~へ行くこと。

ここは友人の妹さんのベーグル屋さんで、前から行こうと思っていた。
なんと、2月に移転をされるということで、これは是非今の店舗にも行っておきたい、と。


宇治橋を渡って、京阪の線路沿いを歩く。

f:id:serendippo:20210131224438j:plain


かわいいお店、外観的にもかなりツボ。

買ったベーグルは、アップルキャラメル、チョコオレンジ、宇治抹茶×栗あんこ。
いろいろな種類があって迷った、どれも美味しそう。

さて、来た道を戻って、今度はカフェへ。
これも、以前からチェックしていたお店。

電車一駅分、と言ってもそんなに距離はない。
京阪の宇治駅からちょっと裏道に入ったところにある、トンネルカフェ。

f:id:serendippo:20210131225025j:plain


扉を開けると、1階は展示スペースになっている。
なんとなく、アトラクションっぽく感じて、ちょっと楽しい。

2階がカフェになっている、とても落ち着いた雰囲氣のカフェ。

f:id:serendippo:20210131225227j:plain


頼んだのは、こんがりガトーショコラと、コーヒー浅煎り。
浅煎りのコーヒー豆は、LIGHT UP COFFEEのもの。

LIGHT UP COFFEEは、吉祥寺にある自家焙煎コーヒーショップで、帰省のときに行きたいと思っていたところ。
結局この一年、関東に行けなかったので。

下北沢(と言っても世田谷代田駅からすぐの場所)にも店舗があって、これは以前前を通ったことはあった。
残念ながら、その日は別のカフェでコーヒーを飲んだ後だった。

今調べたら、渋谷PARCOにもあるらしい。
そして、京都にもあったから、いずれ行きたいと思ってたのだけど。

カフェで会計のときに、ちょこっとお話をした。
LIGHT UP~のコーヒーが飲めて嬉しい、と。
そしたら、昨年3月にLIGHT UP~の京都のお店は閉めたと聞いた、残念。

それにしても、いいカフェだった。

ここに行けば美味しいコーヒーがある、そしてお店の人や雰囲氣がいい、そういうところがありそうでなかなかない。
定休日でない限り、宇治には安心して行けるな。


園のお迎えにはまだ時間がある。
宇治駅でもらったデジタルのスタンプラリーのチラシを見て、行ってみることに。

まずは宇治橋、橋は渡らずに宇治川沿いを歩く。

宇治茶道場 匠の館、鵜小屋にも行く。

これでクリア、かと思ったら、伏見も3ヶ所廻らないといけないらしい。


平等院鳳凰堂の横の道を通って、宇治橋まで(今度は川の反対側)戻る。

雑貨屋さんをちょこっと覗いたりして、駅方面へ戻ろう、とその前に。
姫神社に行きたかったんだ、と思い出した。

iPadで場所をチェック、ここから歩いてすぐだという。

姫神社は、正直かなり寂れた感じ。
ちょっと残念。

一応お参りをして、お賽銭はやはり10円(カエサルのものはカエサルに)。

社務所は開いてなくて、こんなチラシが貼ってあった。

f:id:serendippo:20210131231548j:plain


缶バッチか、これは是非今度また買いに来なくては。


さて、最後はコーヒー豆を買う。

以前メイコが買ってきてくれて美味しかったノケイズウィオンで買おうかとも思ったけど。
ここは基本が予約販売なので(ロスを減らすため、いい試みだとは思う)、お店は覗いてみたものの、聞いてみる勇氣がなく。

それと、すぐ近くに別のコーヒー屋さんがあって、そこも氣になった。
行きにすでにチェックしていて、AMATISTA Coffeeというお店。

トンネルカフェで、深煎りはここの豆を使用しているらしいし、今日はここで買ってみることにする。


いつも聞かれると困る、「コーヒーの好みは?」。
最近はどういうコーヒーでも美味しいし、意外なものに出逢えるのも楽しい。

AMATISTA Coffeeで聞かれて悩んでいたら、すっと表を出してくれた。
チャート図になっていて(2軸のマトリックス型)、とてもわかりやすい。

結局、インドのモンスーンプレミアムという豆にした。
インドは、草津の焙煎香珈琲で飲んで美味しかったから、違うところのも飲んでみたかった。


ということで、かなり堪能した宇治散策。

最後、駅付近をぶらぶらしながら、次の電車を調べたら3分後、その後は20分以上後だという。
急いで駅まで駆けて、なんとか間に合った、ふう。


お土産で買ったベーグル、子どもたちはその日のおやつに。
大人は次の日にとっておくことに。

f:id:serendippo:20210131233050j:plain


やっぱり、美味しかった。
生地はもちもち、そして具材?の組み合わせも絶妙。

新しい店舗にも行ってみたいな。



宇治を歩いていて、氣になったのは。
コロナ禍だから、というのはもちろんあるけど、そうじゃなくても観光客は減っているのかな?という印象。
姫神社だけじゃなく、あちこちに寂れた感があった、かな。

まだ行けていないお店もあるし、個人的には結構好きだったから、がんばってほしいなと思う。
まあ、この状況下ではなかなかそうもいかないけれど。


ぼく自身は、楽しい一日を過ごせて、大満足。

 後悔日記 2021/1/28


                    せれんでぃっぽ☆とむやん