とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

10の質問に答えてみた。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問



01◆ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?


「TOMOYUKI」から、ゲームなどの名前やハンドルネームに「TOM」を使っていた。

滋賀に移り住んで、長男の幼稚園に送り迎えをするようになったとき。
「きしやん」と(岸田なので)呼ばれるようになり(今もそう呼ぶ人もいる)。
ぼくはできれば苗字の方がいいなと思って、「とむやん」を自称するようになった。

しかし、本人のイメージとギャップがあるのか?
それとも、「とむやん」という響きに何かしらの抵抗があるのか。

自己紹介で「とむやんです」と言うと、高確率で困った顔をされる。

「くん付け」にすると「トムヤンクン」になるところも、自分では氣に入っている。
いっそ、サンプラザ中野くんみたいに、「とむやんくん」にした方がいいのだろうか?


02◆はてなブログを始めたきっかけは?


はてなブログを始めたのは、2015年9月。
自己紹介。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

氣付けば6年。
たまに更新が止まるけれど、それでも一応コンスタントに続けられた。

それはやっぱり、はてなブログが自分にはとてもよかった、のだと改めて思う。

以前やっていたブログは実家のプロバイダーのもので、引っ越しを機にやめることに。
それはお店用として始めたから、今度はより個人的なものにしたいのもあって。

使い勝手がよくて、デザイン的にも好みのものを探して、はてなブログを知った。
だから、友人にもだいぶ勧めたりしたなぁ。

「アウトプット」はほんと大事。
オーガニックマーケットとかで喋らせてもらったときも、前もって何かの形でブログに書いていると、だいぶ話しやすい。
書くことで、自分との打ち合わせをしてる、みたいな。

質問から脱線しっぱなしだけど。
滋賀に移り住んでまだ人とのつながりもあまりない時期だったから。
アウトプットの練習と、リアルでのつながりを深めるためのきっかけと、そんな動機があったように記憶している。

それで、はてなブログを見つけて、今に至る。


03◆自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

続けてきたわりには、お氣に入りと言えるほどの記事は書けていないような。

Thanks, but no thanks - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

強いて言えば、初めの頃に書いたこれ、かな。
書けば書くほどついつい長くなってしまう、もっと簡潔に書けたらいいんだけど。


04◆ブログを書きたくなるのはどんなとき?

時間さえあれば、いつでも書きたい。
頭の中はいつも妄想やら議論やらでいっぱい、なのに一日経つと案外忘れてしまう。

「大したことじゃないから忘れてしまう」パターンももちろんあるだろうけど。
その大したことない糸口を手繰り寄せてみると、自分にとっての「大きなひらめき」になったりもする。

だから、そのときはよくわからなくても、その「糸」をとにかく書き留めておきたい。
と思いつつ、下書きが増えたり、結局書く余裕がなくて忘れてしまうんだな。

そうそう、下書きに残しても、「あれ?これって何が書きたかったんだ?」ってこともしょっちゅうある。

あと、最近ではちょっと「イヤ」なことがあったときとか、ブログを書きたくなる。
そうすることで、ちょっとした「浄化」になる氣がするから。


05◆下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今数えたら、90以上あった…。
テーマは、割と「時事ネタ」的なものが多いような。
だから結局、その時期が過ぎると書けなくなってしまう。

最近始めた「後悔日記」も、2つほど下書きのままのものがあった。
これなんか特に、何ヶ月も過ぎてから加筆して公開、ってことはまずないだろうな。

かと言って、さくっと削除できないんだよなぁ。


06◆自分の記事を読み返すことはある?

「読み返そう」と思って、改めて読み返すことはほとんどないけど。
ブログを書いているときに、「前にもこんなこと書いてたっけ?」と振り返るときに、読み返すかな。

あ、あと、クリスマスとか、子どもの誕生日とか、前の年は何してたかなと見返す。
何も書けていなかったりすると、ちょこっとでいいから書いとかないとなぁ、って思う。


07◆好きなはてなブロガーは?

最近はあまりチェックしていないので、特にいない。

徳島のアアルトコーヒー庄野雄治さんの書く文章が好きで。
でも、はてなブログの方には今は書かれていないみたい。
たとえ、ずっと、平行だとしても (hateblo.jp)

今日も髪はクルックル (goo.ne.jp)
↑ホームページからはgooのブログに飛ぶので、今はこっちがメインのよう。


08◆はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ほんとに、感謝感謝です。
これからもよろしくお願いします。

f:id:serendippo:20211121163836j:plain



09◆10年前は何してた?

10年前の9月。
滋賀に移り住んで、次男が生まれて。

長男を自転車で幼稚園に送り迎え、帰ってきたら家事全般。
不安だとか寂しさとか、10年前の今頃は結構しんどかったように思う。

はてなブログはまだ始めていない(まだ知らなかったかも)から、そうした鬱憤とかをどこに書き留めていたんだろう?

facebookも多少書いていたけど、あれこれ書くには(自分には)向いてないツールだった。
後に、はてなブログをUPしたら、fbでシェアするようにした。
(近年はそれもせず、ただひっそりと書くだけ)


10◆この10年を一言でまとめると?

一言、でまとめるのは難しいけど。
自分にとっては、割と「激動」だった、と言えるのかな。

小さなことでいいから「常に新しいことに挑戦していく」、そんなことを心掛けていた滋賀時代。
「反省」も「後悔」も、あまりしないように「さあ、次」って感じで。
それが習慣的になると勢いがついて、自分としては結構よかった。

でも今は正直、停滞氣味。
コロナ禍で出不精に戻って、積極的?に「後悔」もする毎日。

10年前もしんどいときはあったけど、「新しい」ことの延長には「希望」や「期待」があった。
少なくとも、そう思える何ががあった。

2022年には、この停滞感を抜け出したい、以前の「次」とはまた違うところへ。
今年はあと一ヶ月ちょっとだけど、その間にできることはしておきたい。

その辺のこと、頭を整理するためにもまたブログに書けたらと思いつつ。


改めて、はてなブログ、あってくれてありがとう。
次の10年もよろしくお願いします。


                    せれんでぃっぽ☆とむやん