とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

cafe salon STILLROOM☆


昨日(2015.10.7)は「馴染み」のカフェ、STILLROOMへ☆

 
f:id:serendippo:20151008145202j:image
 
正確には、cafe salon STILLROOM、栗東安養寺にあるステキなカフェ。
 
たぶん、ここに来てなかったら、滋賀での暮らしはまったく違ってたかもしれない…
それくらい、自分にとっては「原点」のような、「第二の家」のような。
 
ちょっと前に4周年を迎えたSTILLROOM、「もう」なのか「まだ」なのか、どっちにしてもなくてはならない存在だと思ってるのは、ぼくだけじゃない。
 
初めてSTILLROOMに行ったのはたぶん4年前、正確にいつだったかは、もう忘れてしまったけど…
ネットで下調べしてみたら、あまりにもステキな雰囲気っぽくて、場違いだったらどうしようと、実はかなり躊躇した。
オトコひとりで乗り込むにはかなり勇気が必要だったのは、今となっては語り草の笑い話。
 
ステキには違いないが、氣さくさが同居している、かなり稀有な存在だと思う。
いい具合にステキ過ぎない、と言ったら失礼かもしれないが、言い得て妙、じゃないかな。
 
f:id:serendippo:20151008145345j:image
 
とにかく、日頃何かとお世話になっている。
 
もう4回も、キペルス・パピルスとしてライブをさせてもらったし、毎月ウクレレサロンという集まりもさせてもらってる。
ちなみに、今月は10月16日[金]にウクレレサロンがあるし、来月11月10日[火]には5回目のライブをさせてもらう予定☆
 
それから、10月12日[月祝]には「いちょうまつり」というイベントがあって。
STILLROOMの真ん前の、通称「たこ公園」も会場のひとつとなっている。
ワークショップあり、マルシェあり、STILLROOMも出店されます☆
そして、ランチタイムにはライブもあって、キペルス・パピルスも出演させてもらいます♪
 
そういえば、広報Ritto10月号の「輝く栗東人」に、オーナーのちすずさんが紹介されています。
必見ですよ♡
 
 
STILLROOMは、お客さんも顔馴染み通り同士だったり、初めて訪れた人もすぐに打ち解けてしまうような、そんな不思議な空間。
食べものも美味しいし、お喋りしたりくつろいだり、時間が経つのをよく忘れてしまうけれど…
 
 
f:id:serendippo:20151008151239j:image
 
 
f:id:serendippo:20151008151252j:image
 
 
f:id:serendippo:20151008152009j:image
 
まだ行ったことのない方、是非是非行ってみてください☆
ライブと、いちょうまつりも、よかったら是非♡
 
 
                                                                     せれんでぃっぽ☆とむやん