とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

9月後半のライブ、3つ。


ありがたいことに。
今月、キペルス・パピルスとしてのライブ出演がいくつかありました♪

9月10日。
ハニカム出版の『満月マルシェのつくりかた』出版記念パーティーについては、また改めて書きたいと思います。

9月後半は2つのライブ+α。



9月22日。
「りっとうバル」開催中のcafe salon STILLROOMで、夕方にお邪魔して演奏をさせてもらいました。

f:id:serendippo:20171001215644j:plain


本場のバルは行ったこともないので、あくまでもイメージですが。
カフェの片隅でギターなどの生演奏があって、というのが憧れなんです。
その雰囲氣に、まあちょっとでも近づいていたらいいのだけど。

嬉しいことに、わざわざその時間に来てくださった方もいました。
ありがとうございます☆

雨の日で、相方のちさちゃんは来ないかもとあきらめていたけど。
来てくれました♪

最近やっていない曲とかもやってみたり、普段のライブとはちょっと違った感じ。
これはこれで、すごくおもしろかった。


f:id:serendippo:20171001220548j:plain


演奏後に、バルメニューのローズマリーチキンサンドをいただきました♡
天然酵母の禾パンとのコラボで、普段とはまたちょっと違う、幸せな美味しさ。

(ちなみに、cafe salon STILLROOMでは、12月24日にキペルス・パピルスのクリスマスライブを予定しています)



9月24日。
友人の「みるまに-mirumani-」あっちゃんが、京都・伏見区向島天然酵母パン屋「IL cielo(イルチエロ)」さん2階スペースで、個展を開催。
その期間中の9月24日に、「ちくちくスイーツの会」特別出張編があり、ゲストとしてキペルス・パピルスを呼んでくれました。

(「ちくちくスイーツの会」については、こちら↓)

「ちくちくスイーツの会」。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


実は、京都でのライブって、これが初めて。
ぼくの埼玉の実家の喫茶店ではやっているけれど、滋賀県外ではほとんどやったことがないのです。

そして、そのイルチエロさんがまた、とてもステキだった~♪

ILcielo pane

 

f:id:serendippo:20171001221954j:plain



そして、「ちくちくスイーツの会」ではお馴染みの、「すこやかなおやつ Under Tree」のケーキ♡

f:id:serendippo:20171001222136j:plain


Under Treeのケーキの中で一番好きな、抹茶ガトーショコラと、アイスコーヒー。
イルチエロさんのアイスコーヒーは「かなえ珈琲」さんのもの、これもスッキリしてて美味しかった。


ライブは飛び入りもあったり、すごく楽しかったです。
「みるまに-mirumani-」あっちゃんも、「ちくちくスイーツの会」に来ていた方々も、喜んでもらえたみたいで、よかった♪

(嬉しいことに、「みるまに-mirumani-」ブログにも書いてくれてます↓)

キペルス・パピルス|やまやまやま、かわかわかわ。



f:id:serendippo:20171001222710j:plain


ライブを終えて、空を見れば夕焼けとお月さま。
IL cieloとは、イタリア語で「天」/「空」のこと。



9月30日。
昨日はどっぽ村へ。

どっぽ村~働き学ぶ山里暮らし~

 

f:id:serendippo:20171001223257j:plain



暮の扉(くらしのとびら)2017~大戸洞舎(オドフラシャ)・秋の収穫祭の、野外ライブに出演させてもらいました。

f:id:serendippo:20171001223516j:plain



思いの外天氣もよくて、ちょっと暑いくらいでした。
澄み渡る空の下、氣もちよく歌わせてもらいました☆

f:id:serendippo:20171001223726j:plain


(↑写真はcafe salon STILLROOMのちすずさんが撮ってくれたもの)

ちなみに、今日はライブの報告で終わってしまいそうですが。
本当は続きというか、書きたかったことがあったんです。
でも、それは次回ということで。


ライブは他にも、女性3人組のtemperley。

f:id:serendippo:20171001224145j:plain


名前の由来は、「テンパるからtemperley」らしいのですが、そんなことは全く感じさせない演奏でした。
演奏もすばらしかったけど、MCがおもしろ過ぎた(笑)


メインは小田晃生(おだこうせい)さん。

f:id:serendippo:20171001224358j:plain

 

小田晃生 -Oda Kohsey-


山梨の方で、東京での活動がメインだそうです。
でも来週は那覇でのライブがあって、沖縄は初上陸なので、写真とかもバンバン撮って知り合いなどに宣伝してください、と言ってましたので。
一応、ここに書いておきます(笑)

最初は緩やかに弾き語りで始まって、そういう雰囲氣の方かと思っていましたが。
騙されました(笑)
歌もMCも、おもしろいし上手だし、勉強になりました。

小田晃生さんはCOINN(コイン)というバンドもされているそうで。

COINN|チルドレンミュージックバンドCOINN(コイン)


YouTube聴いたけど、これまたすごくいいなぁ☆


実は、とりいしんぺいさんにお誘いいただいて、ソロで歌わせてもらったのが一年前の10月1日でした。

本当に好きなことを歌う。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


ぼくも今後はソロでも、バンドとは違う何かをやっていきたいなと思った矢先。
今日、facebookに過去の投稿で出てきて、ビックリ。

ソロで歌うことは、マルシェなどのイベントで飛び入り的にとか、そういうことは何度かありました。
でも、一年前のこのときは、ワンマンではないとはいえ、ソロでライブというのは初めてのこと。

バンドでやるのとはやっぱり全然違って、かなり緊張してガチガチでした。

今だったらどうだろう?
MCも含めて、バンドとはちょっと違う路線で、やりたいことをやってみたいかも。


「おふざけ」、というわけじゃないけど、今までつくってきた曲とはちょっと違う未完成のものがいくつかあって。
それを、ソロを意識してつくってみる、っていうのもいいなぁ。

まあ、どう展開するか、まだわかりませんが、自分としても楽しみです。


f:id:serendippo:20171001231134j:plain

うぐら食堂のパウンドケーキ、バナナチョコと(チョコバナナ?だったかな?)
珈琲はkoltra coffeeのエチオピア・イルガチェフェ。

そういえば、10月1日は「珈琲の日」なんですよね。
珈琲のこと書けばよかったな~と、今更(笑)


実はこの前日、胃腸風邪だったのか、頭痛もすごくて夜ご飯も食べれず…。
残念なことに、うぐら食堂の美味しそうなご飯は食べれませんでした。
それはちょっと、心残り。

通常営業のときにも、行ってみたいな。

f:id:serendippo:20171001231541j:plain



                    せれんでぃっぽ☆とむやん