とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

Happy Halloween 2017


この10月も、なんだかあっという間でした。

氣もちとしては、毎月10くらいはブログ記事を投稿したいと思っているのですが。
寒くなってくると余計に、PCに向かう時間も少なくなってしまいます。

まあ、その方がいいのかも?



さて、今日は10月31日。
ちょこっとだけ、ハロウィンのこと。

2年前にも書いたのですが、ハロウィンって昔から好きでした。

Happy Halloween ♡ - とむやんの氣まぐれ雑想記


昔はほんとに知られてなくて、個人的にはその頃の方がよかったかな。
でも、グッズとかお菓子とか、今では街中にたくさんあるのは楽しい。

今年もいろいろやりたいと思いながら、結局当日に「何つくろう?」って感じの突貫料理。
うちの子どもたちは、それでも喜んでくれるので、ありがたい。

f:id:serendippo:20171031235748j:plain



盛り付けがイマイチですが、今年はこんな感じ。

欽ちゃんのパープルスイートロード(紫芋)を使ったサラダには、農場の動物型のパスタもトッピング。
その隣は、カブの葉とモヤシの炒めもの。

ニンジンは素揚げして、海苔で目をつけてオバケ風に。

f:id:serendippo:20171101000110j:plain


(拡大写真はちょっとピントがボケてますが…)

これは以前にもつくったので、今回は手慣れたもの。
でも、これ以上凝ったことはぼくにはできないな~。

その横には、おからのつくね風バーグ。
おからにネギとみじん切りのニンジン(素揚げで切り落としたものなど)を入れて、片栗粉でまとめたものを焼きました。


最近はネットでもいろいろな料理やお菓子が紹介されていて、つくってみたいな~と。
今年はできなかったけど、たまに練習でつくって、来年はまたいろいろやってみたい☆

と、今日はメモ替わりに、こんなところで。

最後に、次男が幼稚園でつくってきたかぼちゃオバケの写真を載せておきます。
やっぱり、つくったり描いたりしたものって、本人の顔に似るんですねぇ。

f:id:serendippo:20171101001557j:plain



                    せれんでぃっぽ☆とむやん