とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

Action!


最近、お気に入りのカフェがひとつ増えました♪

 
南草津にあるTent⑩(テントテン)。
 
f:id:serendippo:20151221115645j:image
 
今年5月の、第3回のボーンフリーマルシェに出店されていて、知りました。
その後、なかなか店舗には行かれなかったのですが…
初めて入ったときに、女性スタッフさんが憶えてくださって。
二度目に店舗に行ったときも、「いつもありがとうございます」って。
やっぱりそういうの大事ですね、また行こうって思うもの。
 
ぼくは家ではなんとなくベジタリアンですが、実はホットドッグには目がない。
 
f:id:serendippo:20151221130735j:image
 
f:id:serendippo:20151221131242j:image
 
長男を「こども園そら」に通わせているときにここがあったら、きっとしょっちゅう入り浸っていただろうな。
南草津駅周辺には寄りたいカフェが少なかったので、とてもありがたい☆
 
 
先日も、東京からの友人と会おうという話になって、テントテンに行きました。
二階の畳部屋を使わせてもらえたので、子連れでも本当に居心地がよかった。
ゆっくりいろいろと話ができました♪
 
f:id:serendippo:20151221132759j:image
 
 
そして今、その二階の畳部屋では、植田加代子さんの作品展示販売をされています。
タイトルがすごい、「やりたいことはやったらえぇ展11」!
 
f:id:serendippo:20151221142040j:image
 
植田加代子さんを最初に知ったのは茶ノ木カフェに置いてあった、Real Lifeというフリーペーパー。
最初にそれを手にしたとき、こんなゆるくて(褒め言葉として)おもしろくてステキな人がいるのか〜!と嬉しくなりました。
その後、尾賀商店の咲楽での個展にお邪魔した際に、ご本人ともお会いすることができて。
 
テントテンでの展示も、その初日にたまたま南草津に行く用があったので、妻と交代で行ってきました。
 
「やりたいことはやったらえぇ展11」は明日(2015.12.22)まで、植田加代子さんも期間中は基本在廊とのこと。
タイミング合えば是非、ぼくももう一度行けるかな…?
 
f:id:serendippo:20151221133848j:image
 
 
この記事を書くにあたって、最初に「タイトルをどうしようかな?」と。
「やりたいことはやったらえぇ」もそうだし、そのとき買ったハガキに書かれてるメッセージも「強い心で行動してください。」とある。
一昨日、たまたま見た本に「action」のことが書かれていたこともあって、それを仮タイトルにしてみたのですが。
 
書き出してから、テントテンのサイトをよくよく見ていたら…
店舗プロフィールにあるかわいいロゴの下に、何か英文が書いてある…?
 
You gotta take what you can, when you can, while you can ... and you gotta do it now
 
調べたら、ぼくの大好きな映画『あの頃ペニー・レインと』に出てくるセリフ。
 
とにかく動け、ってことなんだな。
そう思ったら、本当にやりたいことをやらない理由なんてないよね。
やりたいことはやったらいいんだ、うん、間違いない。
 
 
                                                                     せれんでぃっぽ☆とむやん