とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

スパイシー大作戦、始動☆


一昨日(2017.8.12)から、埼玉の実家に帰ってきています。
昨日は早速、とてもおもしろいことがあったのですが、それはまた後日。

まずは、帰省前に!と思って、滑り込むようにやったイベントのこと。



イベント、といっても、いつものようにこじんまりとした、ゆるいもの。
名前は「スパイシー大作戦」と仰々しいタイトルですが、もちろん例のごとくただの「洒落」です。

f:id:serendippo:20170814000543j:plain


はっきりと言ってしまえば、このパロディーロゴがつくりたかっただけ、かも?


以前、「望想project」について書いたけど、その中のひとつにも入れていました。

マジでステキ 12 project☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記


そのときはサブタイトルに、 「男のベジ料理共室」としていて。
「共室」は、「教室」よりもともに学ぶ感じを出したかった、そんな造語です。

料理、ぼくはいつも目分量だし、ほぼ独学。
なので、「料理教室」なんてできないし、そういう方向ではあまりやろうとも思っていません。

とはいえ、実際やってみてわかるのは、見てもらって食べてもらうだけでも、だいぶテンパってしまうこと。
今後、その辺は工夫が必要かも。

ただ、「スパイスって、どう使っていいかわからない」という方が案外多いので。
氣軽に使えるちょっとしたアイデアやコツを共有できたら、いいなと思っています。



さてさて、能書きはともかく。
実際につくった4品を、簡単に説明したいと思います。


今回、カレーは二種類つくりました。
スリランカカレー、あくまでも「風」ですが。

f:id:serendippo:20170814092151j:plain


ひとつは、バターナッツかぼちゃとピーマン。
こっちはココナッツファインと豆乳を入れてみました。
スタータースパイスに、フェヌグリーク。

スパイスにはいろいろな使い方があって、スターターで最初に油に香りを移します。
フェヌグリークは馴染みのないスパイスかと思いますが、これをスターターで使うと、一氣にスリランカ風に。


f:id:serendippo:20170814092226j:plain

もうひとつは、ツルムラサキとジャガイモのカレー。
こちらにはココナッツは入れず、トマトを使いました。

そうそう、カレーには今回はあらかじめブレンドされたスパイスを使ったのですが、いわゆる一般的なカレー粉とはちょっと違います。
スリランカ風にはカレーリーフレモングラスが入っていて、香りも爽やかな感じ。

二種類とも同じスリランカのカレー粉を使ったので、かえって味の違いがわかりやすかったかなと思います。
後者の方のスターターにはマスタードシード、仕上げにガラムマサラ少々とアジュワイン(アジョワン)を入れてみました。

それと、どちらのカレーにも鰹節が少々、入っています。
(それを入れなければ、ベジ対応にもなります)

モルディブフィッシュを入れるのがスリランカ流なのですが、鰹節で代用できるし、自分たちの口にもよく合います。
後者には醤油も隠し味に使いました。


f:id:serendippo:20170814093333j:plain


付け合せは、キャベツのマッルン。
マッルンとは、スリランカ風炒めもの、という感じでしょうか。
実際のものは食べたことがないので…、あくまでも「もどき」ですが。

今回はキャベツを使って、スターターにクミンシードとカレーリーフを使ってみました。
ターメリックも入れたので、写真よりももっと黄色が強い印象です。
これにもココナッツファインを入れて、玉ねぎはカレー二種で使っているので、これには入れませんでした。


f:id:serendippo:20170814094015j:plain


最後は、ナスのモージュ。
(写真がちょっとピンボケですが)
揚げたナスを、お酢を使って炒めたもの、という感じです。

スターターにはマスタードシードを使いました。

繰り返しになりますが、あくまでも「もどき」です。
厳密にはスリランカ料理とは違うと思います。


f:id:serendippo:20170814094612j:plain



みんなでご飯タイム、子どもたちにも好評だったようです。

一品、メイコがつくってくれたジャガイモをスパイス塩であえたものも美味しかった。


スパイスって、ちょっとハードルが高く感じてしまいがちですが。
ちょっとしたコツがわかると、料理のバリエーションも広がるし、より楽しくなると思います。

夏場でなくても、スパイスは活躍します。
スパイス大作戦、これからもぼちぼちやっていきたいと思います☆



告知をして、今回は終わります。

埼玉県川口市の実家、カフェ・ド・アクタでイベントをします。

◇8月18日[金]14時から18時ごろまで、お好きな時間に
【個別的】くらしとせいじカフェ
主催:岸田知之
料金:ドネーション(そのときの直感、お氣もちで。お金でもお金じゃなくても)
アクタ営業時間内ですので、要ワンオーダーでお願いします。

◇8月19日[土]10時オープン、10時半から12時ごろまで、13時クローズ
オルタナティヴ・ブックカフェ【ABC】
主催:岸田知之
料金:900y(ワンドリンク付き)
この日、アクタは通常営業お休みです(夏季休業)

◇8月20日[日]14時から15時半くらいまで
「新しい時代の教育トーク」&「まいまいゆんたく(質疑応答やフリートークの時間)」
主催:きしだめいこ
料金:1200y(ワンドリング付き)
この日、アクタは通常営業お休みです(夏季休業)
12時から、スリランカ風カレーのランチ、あります(800y)

(それぞれ、後でfbイベントページをつくる予定です)


                    せれんでぃっぽ☆とむやん