とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

5分間スピーチ。


前回前々回と、告知してきたイベント。
おかげさまで、今日(2018.1.30)無事に終了いたしました。

「サティシュ・クマールの 今、ここにある未来 」上映会
〜居ごこちのよい暮らし体験会vol.2〜

すごく楽しくて、本当にやってよかったなぁと思います。
感想や報告はまた改めて書きます。

前々回の続きとか、他にもまだ書きかけがあるのですが。
今回も、実はまた告知だったりします。

今はやりたいことを小さく、次から次へとやっていきたいので、どうしてもそうなってしまうのです。
でも、読むだけでも何かしらおもしろいと感じてもらえるようにするつもりですので、よかったら今回もお付き合いください。



オルタナティヴ ブック カフェ
ALTERNATIVE BOOK CAFE】
~非主流を楽しむための“ABC”~


明後日、2月1日[火]。
いつもお世話になっているcafe salon STILLROOMで、またブックカフェイベントをさせてもらいます。
15時から17時までの、お好きな時間に来ていただく形式です。

通常営業中なので、オーダーをお願いします。

それと、いつもはドネーション、という言い方をしていたのですが。
STILLROOMのご友人が「ハートマネー」という言い方をされていたらしく、それをぼくも使わせてもらうことにしました。

そんなわけで、参加料金はハートマネー(こころ付け。自分の直感を信じて、値段を決めてみてください)で。

今回のテーマは、「愛にまつわるエトセトラ」。
言うまでもなく、バレンタインデーが近いから、という理由です。
だけど、恋愛に限らず大きな意味での「愛」として捉えてみてください。

(例えば、今日上映した「サティシュ・クマールの 今、ここにある未来 」も、すごく愛にあふれた作品です、本ではなく映像ですが)


オルタナティヴブックカフェ【ABC】は、ぼくやそこにいる人たちと本の話をしたり、ときに脱線したり、という。
基本はただそれだけの、ゆるい会。

今回はそこに、「5分間スピーチ」を実験的に取り入れてみたいと思います。
(イヤという人に無理強いはしないです、ご安心ください(笑))

うまく喋る必要なんてありません。
人前で話す好機と思って、氣軽に参加してもらえたらとても嬉しいです。

そんなわけで、紹介したい本を一冊、できたらもってきてください。



「5分間スピーチ」とは。
言葉の通り、5分の間に紹介したい本について、スピーチしてもらいます。

スピーチと言っても、大聴衆の前とかではないので、恥ずかしがる必要はありません。
一応「5分間」という枠の中で喋る、そういう練習をお互いにしていけたらおもしろいかなと思っています。

STILLROOMでも毎月やっているウクレレサロンも、前半はお互いに練習の成果などを発表し合うんです。
当人としては、「練習ではもっとうまく弾けたのに」と思うものですが、本番ってそういうもの。

でも、1年とかのスパンで見ると、本当に上達しているなぁとビックリさせられます。
たとえ相手が1人だったとしても、人前で何かをする、そしてその積み重ねって結構重要です。


ぼくも、「3分経過」とか「リラックス」とか、そんな札をつくってみようかな。
「5分間スピーチ」も、練習してみるつもりです。

さて、どうなるかとても楽しみ。
間近なので集まらないかもだけど、ワクワクしながら準備します。
(準備自体が楽しいし、結構やることがあります)

滋賀・栗東/2・1/オルタナティヴブックカフェ at Stillroom

↑fbのイベントページ、参加もこちらから表明してもらえると嬉しいです。
モチベーションが上がります、是非よろしくお願いします。
(もちろん、飛び入りも大歓迎です)

f:id:serendippo:20180131000444j:plain



                    せれんでぃっぽ☆とむやん