とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/5/10


今日(2020.5.10)は母の日。

先日、木片で猫のブローチをつくってみた。
実家の猫を一応イメージして。

MAY - とむやんの氣まぐれ雑想記

(↑ちょうど一年ほど前、実家の猫のことを書いてた)

f:id:serendippo:20200511002917j:plain


彫刻刀とやすりで形をととのえて。
黒猫なので、黒くしたかったのだけど。

f:id:serendippo:20200511003312j:plain


茶系のオイルしかなかったので、こんな感じに。
この後、裏にピンをつけて完成。

子どもたちもちょうど、じぃじばぁばに手紙を書いていたので、一緒に送った。
ちょっと遅れて、明日には届くかな。

そう言えば、その日の郵便局はずいぶんと混んでた。
やはり郵送関係はいつも以上に需要が高まっているのか。


その郵便局の並びに、花屋さんがあって。
その日、カーネーションを買って帰った。

f:id:serendippo:20200511003814j:plain


母の日には、定番は「赤」なんだろうけど。
個人的な好みで、ピンクにしてみた。

花の色によって花言葉が違う、国によっても違ったりするらしい。

母の日にはちょっと早かった(5月7日)のだけど、当日だと買えないかもと思って。


急遽、子どもたちには紙を渡して、いろいろ書いて(描いて)もらった。

f:id:serendippo:20200511004545j:plain


花と手紙、子どもたちから母親(妻)へ。



結果的に早めにやっておいてよかった。
昨日、ぼくは体調を崩してしまった。

みんなで散歩に行って、帰ってきて前の晩の残りのスープを飲んだのがいけなかった。

味噌を仕込んだときに余った大豆の汁、これを冷凍して取っておいていた。
それを使って、炒めもの(スープ多め)をつくったのだった。

大豆の汁を使ったのを忘れていて、うっかり飲んでしまった。
豆類(煮汁も)は傷みやすいのはわかっていたのに。

たぶん、散歩の後の疲れもあって、「あたった」状態になってしまったのだと思う。
頭痛がひどく、寝てもおさまらない。

次に起きたときには、吐き氣。

今日は何とか回復したものの、一応安静にしておいた。



安静にしていたおかげもあって、Twitterは朝からチェックできた。
検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグ、これが昼には200万件を超えた。

それから、立川談四楼さんのツイートで知ったのだけど。
シンガポールブラックボックス・リサーチとフランスのトルーナが共同で実施した、指導者の新型コロナウイルス対応の評価を尋ねた国際比較調査で。
なんと、日本は最下位。

なんと、と書いたけど、驚くまでもないか。
ちなみに、政治、経済、地域社会、メディアの4分野で、いずれも最下位。

コロナウイルス対応なんて、ほぼ何もしてない。
口では先手先手と言うけど、「後手後手」ですらない。
そりゃ、最下位にもなるわ。


 後悔日記 2020/5/10


                    せれんでぃっぽ☆とむやん