とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/4/8


今日は満月、スーパームーンだそう。
さっき、ちらっと窓から見た。


そうそう、今日のお昼頃、ウチの隣にある柿の木にヒレンジャクが来ていた。
スズメ目の渡り鳥、群れで行動するのが特徴。

ヒレンジャク、初めて見た、嬉しい。
毎年必ず渡ってくるというわけではないらしく、出会えたらラッキー。

ちなみに、レンジャクは連雀、ヒは緋色(赤)の緋。
キレンジャクは黄)
キレンジャクではなく、ヒレンジャクだったと思う。

何日か前に、息子たちがヒレンジャクを見たと言っていて。
うらやましいなぁと、思っていた。

せっかくなので、写真も撮ってみた。

f:id:serendippo:20200409011313j:plain


え、これ?って感じだけど、望遠ではないのでこれが精一杯。
いいんだ、見た日を記録したかっただけ、だから。

7~8羽いたのかな、柿の木に止まってキレイな鈴のような鳴き声で会話してた。
警戒心はあまり強くないみたい、でも少ししたら川の反対側に飛んでいってしまった。
(写真はそのとき撮ったもの)


前日、ちょっと腑に落ちないというか、悔しいというか、割り切れないことがあって。
自分としても、反省…じゃないな、でも後悔はしてる。
そういうときは場から離れたり、距離を置いた方がいいとわかっていたのに。

まあ、しかたない、アフターフォローは一応それなりにはしたつもりだし。

でも、わだかまりは残ってる。


だけど、ヒレンジャク見れて、かなり氣が晴れた。


ふと思う、そうか、「後悔日記」は後悔したことも書くだろうけど、「後悔しないために」書くのか。
あれ?もしかしたら、今更かな?でも、そのスタンスは忘れずにいよう。

そう、後悔しないためには、未来を書き換えるのが手っ取り早い。
次、行ってみよう。

 後悔日記 2020/4/8


                    せれんでぃっぽ☆とむやん