とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/8/9


昨日(2021.8.9)は大阪、心斎橋へ。

『AMERICAN UTOPIA』という映画、タイミングがわるくて行けてなかった。
Twitterで、またやっている映画館があるとのこと。

調べたら、「シネマート心斎橋」が出てきた。

boidsound(が何なのかはよく知らない)上映で、月曜日はメンズデイだという。
ナイトマーケットの翌日だけど、ちょうどメイコも子どもたちもいないので。
(お義母さんはいるので、お昼は用意して出た)

大和西大寺乗り換えで難波まで。
交通費も、思ったよりはかからない。
(京都中心部へ行くのとそんなに変わらない、時間は倍かかるけど)

ナイトマーケット翌日、しかもこの日は台風が近かったらしい。
電車に乗っているとき、雨が激しく降ったり。
大阪難波駅に着いて、地下から上がろうとしたら、まだ天氣が荒れていた。

少しだけ地下街を歩く。
本当は、先に本屋さんに行ったりするつもりだったが、あまり時間がない。

なので、小降りになったところで映画館に向かう。

シネマート心斎橋はビッグステップ4階にある。
2019年12月、和田唱さんのライブで行ったBIGCATと同じ場所。
(同じ階、だとは着いてから氣付いた)

思った通り、やっぱり結構混んでた。
一時間くらい前だったけど、チケットとれてよかった。

周辺をぐるりと散策して、時間前にまたシネマート心斎橋へ。


f:id:serendippo:20210813233609j:plain



さて、『AMERICAN UTOPIA』。

観てよかった、観れてよかった。
ただちょっと残念だったのは、満席に近かった(ように思う)せいか、あまり動いている人がいなかった。
これはブロードウェイでのショーの映像を映画化しているので、観客も映っている。
そりゃあもう、ノリノリで。

そういう性質のショーだけに、じっと観るのは正直しんどかった。

クイーンの映画『ボヘミアン・ラプソディー』は、まあまあ混雑していたけど、動いていた人も多かったし、口ずさむ人も多かったはず。
あれは内容以上に、その臨場感が評価につながった部分も多々あると思う。

ぼくはトーキング・ヘッズをほとんど知らず、はじめて聴く曲ばかりだったのもある。
帰ってからYouTubeで「復習」をした、「予習」しといてもよかったかもな。


もうひとつ。
これは映画のせいではなく、よかったからこそ、なのだけど。

そもそも、この映画を観たい!と思ったのは、Twitterで「選挙に行きたくなる」と書いていた人が何人かいたから。

ストーリーがある映画ではないんだけど、流れはあって、選曲とか構成もすばらしい。
このショーのための書き下ろしでない曲が、ハマるのはすごく不思議。
それだけ、デイヴィッド・バーンはブレずに活動してきた、ってことなのかも?

ともかく、これと同じことなんて、できる氣はしないけど。
自分なりに、ここからヒントを得て何かできないかな、って。
観ながらずっと考えてた。
(だから、ちょっと集中できていない部分もあり)

個人的には、「感動した~」だけで終わりにしたくない。

まあでも、時間が経ったらよりじわじわと、「よかったなぁ」って思ってたりする。
やっぱりすごい映画かも。



映画館を出て、買いもの。
まずはすぐ近くにあった、ギター&ウクレレの三木楽器へ。

f:id:serendippo:20210814000045j:plain


(入口の看板がかわいかった)

氣になっているピックがあったけど、結局買わなかった。


難波周辺、本屋さんへ。
ジュンク堂丸善

ジュンク堂で、『夏物語』川上未映子 著のサイン本買えた♪

最後は成城石井でいろいろ買って、時間切れ。


 後悔日記 2021/8/9


                    せれんでぃっぽ☆とむやん