とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/4/24


今日(2020.4.24)の17時から、「デジタル気候マーチ」があるというので。
長男にその話をしてみた。

グレタ・トゥーンベリさんがひとりで始めたグローバル気候マーチのオンライン版。
COVID-19の影響で、当然集会はできない。

それでも、ハッシュタグなどで同時間帯にたくさんの人が投稿するのは、これはこれでいい企画だなと思う。


で、長男はすぐ乗り氣になって、絵を描いてくれた。
ちなみに、彼は気候変動の問題にも関心があって、新聞の切り抜きなどをファイリングしている。

今回はライチョウ(二ホンライチョウ)を描いてくれた。

f:id:serendippo:20200425025153j:plain


そしたら、なんと次男も描いた、という。
同じく、ライチョウの絵。

f:id:serendippo:20200425025306j:plain


長男のをInstagramfacebookに、次男のをTwitterに投稿した。
「気候も危機」と「ClimateStrikeOnline」のハッシュタグをつけて。

大人も参加できるみたいだけど、今回は子どもたちの代理、という形で参加。


なぜライチョウか、というと。

気候変動によって、高山生態系は影響を受けやすい。
当然、そこに住む動植物は個体減少などが懸念されている、ということだそう。


いわゆる「コロナ禍」によって、世界中の経済活動が制限された結果、自然環境が回復したりしているんだとか。
逆に言えば、気候変動の問題と向き合わず、何の策も練ってこなかったことの証、とも言える。

まあ、そもそも新型のウイルスの蔓延は、自然環境の破壊や気候変動などが原因になっていたりする。
本当に、これを機にライフスタイルを変えないと、たとえウイルスは落ち着いたとしても、他の危機が残されるだけだ。

前々回も書いたけど、終息させて元に戻そう、ではなく。
地球を喰い潰さない生き方を、考えていきたい。
改めて、そう思う。


f:id:serendippo:20200425032547j:plain





ところで、どうもそろそろ首相は辞任するかも?しれない。

何だか妙にここ最近、メディアがある人を「ヨイショ」するようになった。
また、「やめたい」と漏らしているとの情報や、第一次の政権のときと状況が似ている、なんていう記事も出てきた。

もちろん、ぼくとしては願ってもない、なのだけど。

今、大幅に書き直している『アベコベ⇔シンドローム』、もう少しで完成しそう。
できれば、やめちゃう前に完成させて、動画をUPしたいと思っている。

それに、今から次の候補を考えておかないと、メディアなどの「推し」はロクな人が出てこない。
なんだか、「ハラスメント」が横行している社会になってしまって、そういう強引な人を「強いリーダーシップ」だと誤認してしまうらしい。

その辺はまた、改めて書かないとなぁ。

そうそう、メイコが2~3日前に、「〈へいわのじかん〉をオンラインでやったらどうか」と言っていて、それは是非やってみたい。

もう「強いリーダーシップ」とか「ヒロイズム」は古いんじゃないか。
その辺のこと、話をしてみたいし、そのためにもちょっとまとめておきたい。

今週読み終えた『コンビニたそがれ堂』も、『たった、それだけ』も、とてもよかった。
今読んでいる、ベストセラーになった『幸せになる勇気』はやはりおもしろい。
あと、『自由からの逃走』は手に入れて読まなければ、と。

最後はちょっとメモ代わり。


なんだか、やること(やりたいこと)がたくさんあるなぁ。
まあでも、いいことではある。


 後悔日記 2020/4/24


                    せれんでぃっぽ☆とむやん