とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/6/21


先週はやたらと眠かったり、偏頭痛がひどかったり。
いくらでも寝れる、とにかく寝てばっかりだった。

久々のブログ、久々の後悔日記。


そう言えば、後悔日記というのをはじめてから、もうすぐ2ヶ月。
今月はまだ、これで2度目の投稿だけれど。



今日(2020.6.21)は夏至、そして蟹座の新月
父の日でもあるし、部分日食が見られる日、だったり。

ある意味、盛りだくさんな日。

残念ながら日食は確認できなかった。
曇りでぼんやりとしか見えず、最後は雲に隠れてしまったし。


午前中は次男と、河内磐船へ。
1時間ちょっとの自由時間に、買いものとちょこっと珈琲タイム。

先週は妻と次男と3人で行って、帰り際にカフェに寄ったりお土産を買ったりした。

今回もお菓子工房ではちみつカステラをお土産に買い、シュークリームは今回は自分用に。

f:id:serendippo:20200622225431j:plain


土日のみ営業のシュークリーム専門店。
美味しくて、かなりリーズナブル。

カフェオレと、シュークリームはなんとコーヒーゼリーシュー。


夕方、John John Festivalの動画配信を見る。
ちょうど部分日食がはじまるときだったので、そっちも氣にしつつだったけど。

f:id:serendippo:20200622225635j:plain


日食は見られなかったけど、夕焼けはキレイだった。
(写真はちょっとイマイチだけど)


そして晩ご飯。
長男と次男がカレーをつくってくれるという。

ところが、カボチャを切る際に長男が包丁を滑らせて負傷してしまった。
せっかく父の日につくろうと思ったのに、と落ち込む長男。

怪我は思いの外深く切っていたものの、一応大丈夫でひと安心。

まあ仕方がない。
でも、氣もちだけでも嬉しいもの。

結局ぼくがつくることになり、次男には手伝ってもらう。

f:id:serendippo:20200622230424j:plain


奥にあるのは、うちのプランターで育てているオークリーフレタス。


f:id:serendippo:20200622231331j:plain


夏至キャンドルナイト
電気を消して、みんなでカレーを食べた。


 後悔日記 2020/6/21


                    せれんでぃっぽ☆とむやん