とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2020/6/24


今日(20206.24)はふと思いついて、城陽方面へ。
山城大橋を渡って、奈良線の線路沿い近くを自転車で走る。

暑いけど、走っていると風は涼しく氣もちいい。


目的のひとつはアル・プラザ(平和堂)での買いもの。
しかし、開店の10時までまだ時間がある。

勢いのまま、城陽駅付近まで走ってみる。
そこまで自転車で行くのは、初。

今までは電車で行っていたけど、これなら自転車でも行けるな。


戻って、平和堂などで買いもの。
子どもの半ズボンを買ったり、ネルフィルターを買ったり。

あれこれチェックしたりもしていたら、お昼近くになってしまった。

また奈良線の線路沿いの道を通って、帰る。


途中、行きにチェックしていたところ、2ヶ所に寄ってみる。

ひとつは、城陽酒造。

f:id:serendippo:20200626175456j:plain


外に出ている看板(写真にもちょこっと写ってる)に、城陽産ひのひかりの生麹がある、というので。
このところ、自家製甘酒をつくっているので(妻が)、買ってみたくて。

生麹と、梅サイダーを買ってみる。

このあたり、青谷というのは「梅の里」として古くから知られているんだとか。

f:id:serendippo:20200626175945j:plain


敷地内にも梅の木がたくさんあって、実をつけている。

お酒や梅酒も、また機会があれば買ってみたい。

f:id:serendippo:20200626180104j:plain



もうひとつは、パン屋さん。
4月にオープンされたばかり、だそう。

にじの木、という名前だったかな。
天然酵母パンで、スペルト小麦を使ったパンもあった。



晩ご飯はシソを巻いた鶏ささみの照り焼き。
上にちょこっと写っているのは、朝の味噌汁の残りに茄子を加えた、マーボー茄子風。

f:id:serendippo:20200626180603j:plain

 

 後悔日記 2020/6/24


                    せれんでぃっぽ☆とむやん