とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

100歳と、10周年と。


あっという間に、夏休みが終わってしまった。

主夫は休みがあるわけじゃない。
でも、学校がないというのは正直かなり楽。

まあ、仕方ない。
8月は最後にライブ演奏ができて、それはほんとによかった。

今回はそのこと。



8月30日、cafe salon STILLROOMのオープン記念日。
なんと、今年で10周年。
cafe salon STILLROOM☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)
ちょうどいいお店/STILLROOM - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)

と、その前に。

10周年のお祝いと、この日はもうひとつmissionがあって。
「いきいき百歳体操」の、送別会で演奏をすること。

元々は相方ちさちゃんにお声がかかり、それがどういうわけか10周年のお祝いとともにぼくにもお鉢が回ってきた。


そんなわけで、前日の日曜日に滋賀入り。
喜多家に泊めてもらう。

8月30日は平日なので、あきさんは仕事のため不参加。
ちさちゃんと2人体制のキペパピは、かなり久々かもしれない。

昔やってた曲なんかを掘り起こして、さて当日。


まずは、「いきいき百歳体操」。
今回呼んでくださった方は、STILLROOMの常連さんでもあり、ぼくもいつもお世話になっていた。

体操が終わる頃に自治会館に入り、しばらくすると出番がやってきた。
5曲、だったかな、それとリクエストで『ふるさと』。
(急遽、ちさちゃんがケータイでコードを調べてくれた)

終わって、控室にいたら、わざわざ声をかけてくださる方も。
歌声喫茶」を思い出した、このところ体調がよくなかったけど、今日は来てよかった、というようなこと。
ほんとに嬉しい。

f:id:serendippo:20210903005950j:plain


記念撮影、後でSTILLROOMでのライブのときにもらった。
「百歳体操」終わって、すぐにカメラ屋さんに現像に行ったそう、ビックリ。
(ブログに載せる写真は、わざとぼかしています)



さて、STILLROOMの10周年。

ライブは13時30分から、となっているので、まだ時間はある。
いろいろお喋りして、お昼にナシゴレン食べて。

f:id:serendippo:20210903010232j:plain


こんなご時世だから、あまり告知はできなかったのに。
それでもたくさんの人が来てくれて。

こっちは結局、何曲やったかな。
一旦出番を終えて、でも15時過ぎにももう一度何曲かやった。
(後で来てくれた人のために)

アコースティックデュオ「スプートニク」の2人も来てくれて。
(しかも、今6ヶ月との報告付き!)
当分歌う機会もないかもよ?と、1曲コラボしてもらい。

リコーダーのけーちゃんは、前に「常に笛はもっておかないと」と言ったのをちゃんと実行してくれて。
『サリー・ガーデン』を一緒に(よんちゃんも)演奏したり。

当然、『Suzie』もやった、2~3回歌った氣がする。
2020年につくった曲。 - とむやんの氣まぐれ雑想記 (hatenablog.com)


10年前、2011年はぼくが関西に移住してきた年でもある。
もう10年が経ったんだな。

Facebookを見たら、2011年の8月30日はまだ川口にいた。
「明日から滋賀の生活がはじまる」とあるので、どうも関東での最終日、だった様子。
(しかし、「今まだ引っ越し作業中」とも書いてる、相変わらずギリギリ)

STILLROOMにはじめて行ったのは、2011年なのは間違いない。
12月に写真があって、もしかしたらそれが最初、だったのかな。
11月頃、一度行っててそれがはじめて、だったような氣もするのだけど。
(初のときは、写真を撮ってない可能性あり)

この頃は、まだLa chain(ラシェーヌ)さんのケーキで、それがまた美味しかった。
ポピーシードケーキとか、洋ナシのタルトとか、この日はそんな話もした。

10周年の特別企画として、ラシェーヌさんも来てて、でもカヌレやシュークリームなど、あっという間に完売。
まあそうだよね。

お祝いのケーキ(もちろんラシェーヌさんの)のお相伴にあずかりながら、そんな思いで話をしたりして。
しかも、お土産で焼き菓子のセットをいただいた。

f:id:serendippo:20210903014321j:plain


お祝いに行ったはずなのに、何だかいろいろと嬉しいことたくさんいただいた。

店内の一角でちっちゃくイベントしたり、夕方にふらっと行ってみたり、そんなことはもうできないけれど。
コロナ禍が落ち着いたらまたライブやりたいし、何かの用事とあわせてお茶しに行きたい。

10年経っても、cafe salon STILLROOMはぼくの大切な「拠り所」。
変化しながら、でも変わらずにそこにあってほしい。


追記:というか、追加の写真。

f:id:serendippo:20210908002203j:plain


撮ってもらった写真、「スプートニク」の二人と、よんちゃんも写ってる。



                    せれんでぃっぽ☆とむやん