とむやんの氣まぐれ雑想記

“探幸王”を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

旧暦新年の抱負。


今日(2017.1.28)は新月、旧暦の元日。
あけましておめでとうございます。

f:id:serendippo:20170128224703j:plain
(↑写真はあかね軒さんの「はなびらもち」、食べたのは昨日ですが…)


新暦の新年のブログでもちょっと書いたのですが。
今年は、「常に変化して、新しい自分であること」を抱負にしています。

調和の回復。 - とむやんの氣まぐれ雑想記


滋賀に来てから、そして特に最近はいろいろなことを思い付いては試していました。
それを今年は、もっと加速度的にやっていけたらと思います。


以前UPした、「妄想プロジェクト」。

マジでステキ 12 project☆ - とむやんの氣まぐれ雑想記


ネーミングがイマイチだったかなとか思いつつ。
12個も並べたけれど、発展的にやれていないことが多いなぁ。

半年以上経って、当然変わってきたこともあるし。
せっかくだからこの節目に見直して、ますます楽しくやっていきたいな。



まずは、「双談笑会(そうだんしようかい)」のこと。
長くなりそうなので、詳細は次回にするけれど。

ずっと自分のやりたいことって何だろうと思っていて。

いろいろなところで司会をさせてもらったり、演奏させてもらったり。
文章もあれこれ書くようになって、それでブログも始めてみたり。

今はちょっと停滞中のインターネットラジオも、ブックカフェも。

最近は「口から(先に)生まれた」と揶揄されたりもするけれど(笑)
以前はそんなに喋りたい方じゃなかった。

それが今はいろいろな人と喋りたいし、それ以上に話が聴きたい。


たぶん、それを自分なりに形にしたいと思った。
それが、「双談笑会(そうだんしようかい)」なんだと思う。

ニーズがあるのか全然わからないけど、自分にとってのライフワークにしたいと思う。
そう思いながらもなかなかスタートできずにいた。

というわけで、詳細は次回。
(これだけだと何が何だかわからないと思いますが…)


そう忘れちゃいけない、今年はいわゆる「朝型」にシフトしたいのです。
明日も早いし、この辺で今日は寝ることにします☆


                    せれんでぃっぽ☆とむやん