とむやんの氣まぐれ雑想記

〈探幸王〉を目指して、さまざまな想いを綴ります☆

後悔日記 2021/9/5


9月4日は、末っ子の誕生日。

何日か前から、末っ子は張り切っている。
今日(2021.9.5)はとうとう、兄2人に誕生日プレゼントをつくれと迫り過ぎて、ウンザリされたらしい。

しかし、末っ子はめげない。



4日、誕生日当日は晩ごはん前にささやかにお祝い。
雨でなかなか買いものに行かれず、夕方になってやっと外出。

自転車でひとり、井手町の大西商店へ。
帰りの橋、ここからの景色が好き。
(前にも書いたかもだけど)

f:id:serendippo:20210906010807j:plain


大西商店では、薄力粉などを購入。

晩ごはんは、鶏モモと白茄子(大西商店で買った)の炒め煮。
もう一品がう~ん、思い出せない…。
(写真も撮ってない)

食べる前に、パイナップルジュースで乾杯。



今日は昼前に、長男が焼いてくれたパンケーキと。
メイコのつくったバナナとココアのアイスで、お祝い。
(これも写真は撮ってない)

f:id:serendippo:20210906011344j:plain


久々の晴れ、今頃になって「夏空」。
(家の2階から撮影)

末っ子の誕生日だからか、叔母が梨を送ってくれた。
実家からも梨、バナナ、その他お菓子など。

f:id:serendippo:20210906011542j:plain


おやつどきの「お腹空いた」に、「梨でも剥いたら?」と。
「贅沢だね」と返す長男。
よくわかってるじゃないか。


しかし、氣圧のせいか、今週は動けないときが多い。
今日も昼過ぎから、しばらく寝てしまった。

夕方、図書館&買いものへ。
予約していた本の受け取りなど。

誕生日の本、何かあるかな、と絵本のコーナーを見ていたら。
なかなかいい本を見つけた。

f:id:serendippo:20210908014626j:plain


『おたんじょうびのエルンスト』
エリサ・クレヴェン 作・絵 / 香川美子 訳

夜の読み聞かせに。
「ぼくがエルンストだよ」、と末っ子。

調べたら、なんと『おひさまパン』の人だった、ビックリ。
そして、訳は『どうぞのいす』の作者さんなのね。


Twitterで、いとうせいこうさんのラップを聴いて。
(マンガ家の森泉岳士さんが投稿してた『噂だけの世紀末』)

今更ながら、やっぱりすごいなと思って。
『ど忘れ書道』という本を借りてみた。


 後悔日記 2021/9/5


                    せれんでぃっぽ☆とむやん